『しないことリスト』読書メモ

⚫︎『しないことリスト

 著者:pha

 出版社:大和書房


最初からあとがきの話で恐縮ですが、、、

ご本人の永遠のテーマというのが、

「できるだけ、ラクに、自由に生きていくにはどうしたらいいか」

だそうでして。


まさに、

日々の積もった小さな疲れや、生きづらさや、不便さ

そういったものを少しだけゆるめてくれる、

解決の糸口をしれっと見せてくれるような。

気付けば側に寄り添ってくれる優しさのような、

そんな本です。


お人柄なのか、文体もゆるさと明晰さが絶妙にマッチ。

表題の通り、箇条書きの形式でまとめられています。

各章は短時間で読めます。

スキマ時間に少しずつ読みたい方にも良さそう。


私自身社会人になってからというもの

重ーい本から足が遠のいていて、

乗換までの電車内でサラッと読めるような

軽〜い本のありがたさを感じています。

それ自体もストレスな通勤時間にサクッと読むのに

これ以上ピッタリくる本も中々ないんじゃないかな。

(今や通勤自体も減っているとは思いますが……)


身の回りのちょっとしたコツが散りばめられていて、

生活にもすぐに役立ちそうです。

デジタルとアナログの使い分けなど、

なるほどな〜!と膝を叩きました。


物事を整理するときは、

ブレインストーミング】紙 (アナログ) → 【下書き】PC → 【推敲】紙 → 【清書】PC

とか!

モヤモヤが晴れたというか、

心底納得。

確かにこの順序がいい…!

明日から使います。


何を隠そう、私がブログを始めたのもこの本がきっかけだったりします。

今まで何年もやりたいと思いながらも手を付けられなかったんです。

そのブログに、、、ついに!

コツがさりげな〜く書いてあって、気負わずに取り入れられる所がすごいんだよな……

経験的にも、実生活にすぐ影響を与えてくれる本って、かなり貴重だと感じてます。


スイスイ読めるので、

ラクに生きたい人、キラクに読書したい人!!

ぜひおすすめです!

(ちなみに表紙のイラストも絶妙にゆるかわで、素敵です。)