【妊娠18w0d】17週のまとめ

こんばんは。

18週に入りました。5ヶ月目の真ん中ですね。

(ちょっとまとめるのが遅くなったので、アップの日付はズレています、悪しからず。)



実はその間に私自身が誕生日を迎えましたー☆

31歳になりました。

なんか。

30歳より全然ファンシーじゃないよね。

………数字がリアル!

重みがあります。笑


一年をちょっとだけ振り返ってみて、

成長した部分が思い付かない事に驚く!😋

一年早い?よね!?

これ以上は深く考えないでおこう!

何はともあれ病院通い頑張ったよね!





さてさて、前置きが長くなりましたが、

17週のこの1週間でだいぶ、

お腹の出っ張りが分かるようになりました。

自分で見た目の変化も感じますが、

大きさ日に日に変わるの、、、すごいよね。


胎児はというと、パンパース調べで

18週で胎児はサツマイモ大になるそう🍠

座高(CRL)で14cm

体重は150〜200g


……デカイ!!!

いつの間にそんなに⁈と思ったり、

いやいやもっと大きくなってもらわないとと思ったり、

我ながらどっちかにならないもんか。笑





そしてそして、17週6dついに。

胎動分かりました!

バンザイ!🙌


これまで検索情報だと胎児大きめだったり、

お腹の膨らみ方大きいと言われたばかりなのに、

何で胎動はまだ分からないんだろう……と思ってたんだけど、

(注※ 17週は早めな方です。何かのサイトで見たアンケートでは、17週・18週・19週・20週がほぼ同数でボリュームゾーン。その前後は少数)



「コレや!」というのが分かりました。


テンプレイメージの

『……トンッ』

「あっ、今……!💓」

みたいなのよりはむしろ。


『……ドゴォッ……』

「⁈ ………蹴ったな⁉︎ 今、足で⁉︎」

というようなコノヤロウ的な感想でした。

小さいから痛くはないけど、足蹴感は何となく分かって、おおぅ⁈てなりました。笑



でも正直今まで全然生きてるかも分からなかったし。

ちゃんといるな、、、

って感じられるのがとても安心。


夫にもスマホポチポチしてる時に

片手をしばらくお腹に借りてきて、

何とか無事存在を感じてもらえました。



週終わりとしては、すごいイイ終わり方!笑

そんな感じでめでたく17週は終了でございました😇