【妊娠19w0d】18週・戌の日参り

こんばんは🌙


最近急に寒くなりましたね。

先週先々週より軽く10℃くらい低い日もあったり。。。🙄

マフラー巻くけど、パジャマは半袖で頑張る支離滅裂さ笑

妊婦の自覚よ笑





先週最後に感じたはずの胎動は、

今週はあんまり分からずじまいかも。

先週は我ながら、いまかいまかとコッチから探しに行ってたからなーーー(暇か)

普通に生活してれば、ほとんど分からんね🙄

早く「今日は元気ね💓」みたいなのやってみたいな…←




お腹は日に日に大きくなってきました。

もう普通のパンツは履けないかな。

でもマタニティ服を着ると、逆にお腹全然目立たない………

まだ妊婦とバレない微妙なライン。

もっと体の線出していけば分かるんだろうけどな。

その度胸はない。笑







日曜に戌の日参り(安産祈願)に行って来ました🐶


戌の日って12日に1回あって、10月は3回もありました。

運良く真ん中の日が日曜だったので、その日に即決。


……その後それ以上何も考えてなかったんだけど、

い〜〜い感じに1日しっかり雨でしたね☔️

前々日くらいに気付いてガックリ。

できたら2日みとくと良かったかもなー



実際朝から行ってみると、日曜だからか結構人出はあり。

10組くらいかな…

年齢は上から下までさまざまでした。

娘さんのためかな〜?という老夫婦もいたり。


行く前一番どうかなーと思いながら、なぁなぁにしてたのが、持ち物服装。

ググると、スーツが無難とか出てきます。

雨だし速攻諦めて、緩すぎない普段着に。

私はグレーのマタニティワンピとブラウスとジャンパー、旦那もジャンパーと下はきちんとめの紺のパンツで何とかごまかすことに。

さらに前日夜に気付いたけど、初穂料(ご祈祷の代金)もきちんとご祝儀袋みたいな立派な封筒に入れるとか出てきて。

そんなの家にあるわけないのでこちらも諦めました。

もっと早く調べろですね。笑


という訳で年齢的には平均くらいの我々、

服も最もカジュアルな部類、

初穂料も普通の白い封筒に入れて、参戦となりました。




当日実際はスーツの人もやっぱり全然いたり、

でもわりと普段着ぽい人もいたり、

中には若い!と思う子も。

ファッションも若くてピアスもついてたけど、きちんとした熨斗袋を持ってて、しっかりしてるんだな〜と感心(反省)。


てことで、周りもそれぞれだったので、そんなに浮くことはなく

雨の日で寒い日だったしね。






私など一応家は仏教ですが信心も薄くて、

ご祈祷というのは人生初体験でした。


それがしかも神道なんですよね。

神道って面白くて。

ご祈祷で神職の方が言ってる言葉が、日本語だから全部分かるんですね。

仏教だとお経が分からないけど、神道はかなりの部分分かります。

さらに途中、みんなの住所(一部)と名前が読み上げられるる場面もあったりして。

へ〜結構遠くから来てるんだなあ、、とか主旨とは違う部分でも楽しみながら、儀式に参加させていただきました。



そんな私ですら、儀式ってやはり身が引き締まりますね。

5千円は少し高いなー…などと本音ではやっぱり思ってしまいましたが、行ってよかったです。

頂いたお守りは母子手帳ケースに。

お札は高い所に、腹帯はまだ必要無さそうなのでとりあえずしまってます。


一人暮らしに毛が生えたような家だから、お札とか置く場所に困る😂

お参りレポでした。