ママはみな美しい

ちょっと短めに、最近思ったことを。


自分の状況もあって、ここのところ出産して数ヶ月〜数年の女性と会うことが多い。

具体的には、出産後しばらくして落ち着いた久々に会う友人とか。


人生でも数えるほどのビッグイベントを超えたばかりの彼女たちだけど、そうは言っても人となりは変わらないしねという心持ちで会う私。

でも、ここ最近大抵驚かされることがある。



それが、お子さんをあやすママのようす。

私と話しているときにちょっとグズった子どもに対し、サッと微笑みかけたり、軽く声掛けをするその表情がもう…………

世の中に、こんなにも優しい顔があったんだ!と新鮮な驚きを受ける。

一言で表すと、やっぱり女神かな。

次の瞬間にはまた私との会話に戻るのだけど、その一瞬のまばゆさがすごい。

愛が溢れてる。


私なんかは思わず、子ども目線で甘えたいような気持ちにもなってしまうのだけど。

こんなに大きな温かさに包まれて、きっとこの子はすくすく育つんだろうな、と感じずにはいられない。





とある職場の男性が、少し前「女性は子どもを産むとサイヤ人、2人産むとスーパーサイヤ人になる、もうお手上げだ」と話していたのを聞いた。

その方はイクメンだし、今まさに苦労してる当事者の素直な気持ちではあると思う。


けれど、もしも今その言葉を聞いたなら。

これから母になろうとしている自分への励ましも込めて。


彼には、

「その目は節穴か!ママたちは皆あんなに美しい表情をしているじゃあないか!

と言い返したいと思う。


※ もし実際に言うとしたら、先輩のためオブラート三重にして包みます。